答案用紙を画像データにするデジタル採点

テストの採点は地道な手間が必要になる一方、生徒の成績や学力を確認するために必要な業務です。これまで学んだ成果を点数として表すことができる他、得意な問題や不得意な問題の確認、復習や予習の必要性についてもチェックすることができるでしょう。生徒指導にとって必須となる一方で、クラスや学年全体の答案用紙を採点する場合、作業を行う先生には大きな負担がかかります。デジタル採点はそんな先生の業務負担を軽減し、採点業務をサポートするシステムです。

答案用紙を画像データとして読み込み、設問ごとに切り分けや並び替えが行えるのが特徴です。デジタル採点だけですべての問題を自動的に採点できるわけではありませんが、複数の生徒の答案用紙から設問をデータにして読み込み、まとめて並び替えを行うことで同一問題の採点を一気に済ませることができます。一見すると地味な機能にも見えますが、複数の答案用紙を行き来して採点を行うよりも圧倒的に効率が高く、短時間で採点業務を完了することができるようになるでしょう。また、デジタル採点ソフトによっては様々な機能が搭載されており、システムを通じてテストの結果を生徒に通知することも可能です。

答案用紙の実物の返却を待たずにテスト結果を知ることができるため、生徒は早い段階から復習へと進むことができるでしょう。生徒によっては答案用紙の返却と予定が合わず、なかなか受け取れないなどの事態が発生することもあります。デジタル採点で点数を受け取れば、自分の結果をすぐに確認可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です