デジタル採点で業務の効率化

デジタル採点とは採点業務を行いやすいようにサポートするツールで、学校を中心に利用されています。先生が行う業務には様々なものがありますが、テストの採点もまた重要な業務の一つです。日々の授業の成果や生徒の学力の状況、理解度について把握するためには定期的なテストの実施が欠かせません。しかしその一方で答案用紙の採点については先生の負担が大きく、忙しい業務の中で時間を削りながら行わなければいけないのが実情でしょう。

デジタル採点といっても生徒がデジタル形式で解答をするわけではなく、これまで通りの紙のテスト用紙を利用し、採点業務のみをパソコン上で行うのが特徴です。生徒から集めた答案用紙をスキャンすることでデータ化し、デジタル採点ソフトによる読み込みが可能となります。読み込まれたデータは設問ごとの切り分けが行えるようになり、例えば1クラス分の同じ問題のみを抽出して並べ、まとめて一気に採点することもできるのが便利なポイントでしょう。生徒1人1人の答案用紙をめくりながら問題を行き来して採点を行うよりも効率がアップし、短時間で業務を完了することができます。

また、すべての問題に対して自動解答はできないものの、選択問題などの一部問題についてはAIによる採点も可能です。文章問題はこれまで通りの先生が採点を行い、選択問題はデジタル採点に任せるなどの使い方もできます。選択問題の採点はアルファベットや数字に対応しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です