自動的に問題をチェックできる採点システム

手作業で行う採点業務はたくさんの時間がかかり、基準のブレや記入ミスなども発生しがちです。チェックを終えたものの集計まで手が回らない、以前のテストの採点がまだ終わっていないなどの悩みを持つ先生も多いでしょう。定期的に実施されるテストは生徒の能力を伸ばすために必要な一方で、先生にとっては大きな負担になります。採点システムはそんな先生をサポートし、業務を円滑に行うための手助けをすることができます。

データとして採点システムに読み込んだ答案用紙は、同じ設問をまとめて採点することも可能です。クラス全員分の答案用紙を読み込み、同一の設問は一気に採点していくことで業務時間を大幅に短縮することができるでしょう。昨今ではフィルターや付箋、メモなど様々な機能を備えた採点システムが提供されており、使い勝手の良いものを選択することができます。また、自動採点機能を備えた採点システムを使えば、一部の問題については任せることもできるでしょう。

アルファベットやカタカナなど特定の文字が記入された選択問題は、採点システムが自動的に認識をして正誤をつけることができます。最終的な確認は先生自身が行うとしても、すでに記入を済ませた答案用紙をチェックするだけで済むなどの利点があります。自動採点機能では無回答の場合は自動的に不正解へとカウントすることもできるため、点数を間違えることなく正確な判断ができるのも便利なポイントでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です