デジタル採点ソフトの可能性

世の中には様々な試験があります。学校の入試から資格の試験まで、多種多様な試験問題の採点を自動的に採点する仕組み「デジタル採点ソフト」があれば、試験運営に係る費用が大幅に削減されます。どのようなビジネスモデルにおいても、それに関わる人件費というのはコストの大部分を占めることが多いのですが、それを人手に頼らず行うデジタル採点ソフトを導入すれば、人件費の大幅な圧縮を可能にし、全体のコスト削減に役立ちます。また、人の手による採点では、どうしてもヒューマンエラーを100パーセント免れることができず、人為ミスからの訂正が必要となったり、試験対象者へのお詫びという後からの対応を要することも出てきます。

適切に管理運用しなければ、デジタル採点ソフトもミスを生じる可能性はありますが、人為ミスと比較するとその確率は圧倒的に低いものと言えるでしょう。これからのAI社会において、デジタル化そして機械化できるありとあらゆる作業が人からモノへ主体が移っていき、デジタル化によって生じた余裕を次なる新たな仕組みにつなげていくことが重要です。試験やテストの内容も時代の変化に応じて発展させていくべきものであり、採点をデジタル化させることによって生じた余裕を新たな試験の開拓に活かしていくことができるでしょう。デジタル採点ソフトの発展は試験そのものの改善に役立っていくものであり、これからの時代に必要不可欠といえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です