デジタル採点ソフトはデータベースとしても活用できる

日々の授業や生徒指導、部活の担当など多種多様な業務で忙しい先生をサポートしたい、できるだけ業務負担を減らしたいといった場合にはデジタル採点ソフトの導入が最適です。デジタル採点ソフトはテストの実施で必ず発生する採点業務の負担を軽減するための機能を搭載しており、多数の生徒の答案用紙もまとめて処理することができます。デジタル採点ソフトのメリットは多数存在していますが、もっとも利用されているのは答案用紙を読み込んで画像データ化し、パソコンで採点を行う採点機能でしょう。クラス全員分の答案用紙を採点する場合、担当する先生は大量の問題を確認し、正誤の判断をして書き込みをする必要があります。

これまではすべて紙面上で行うアナログ形式が採用されていましたが、デジタル採点ソフトの発展により一部の業務はパソコン上で行うことができるようになりました。アナログ形式とは異なりデータ上で答案用紙の切り抜きを行い、見やすいように並べ替えをして採点も可能です。また、デジタル採点ソフトは読み込んだ答案用紙をデータにして保存し、生徒の成績管理に活用することもできます。これまでのテストだけではなく数年分のデータを蓄積することで成績データベースとしての活用が可能となっており、成績アップを目指す際にも利用することができるでしょう。

得意な問題や不得意な問題、いつも不正解になる問題などを分析することで弱点を把握し、短所を改善して長所を伸ばすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です