人為的なミスを減らすデジタル採点

毎日の授業やその準備、生徒指導や部活など様々な業務で忙しい先生をサポートしたい、少しでも負担を減らしたいといった場合にはデジタル採点システムの利用がおすすめです。デジタル採点システムは答案用紙を読み込み、画像データとして処理をしながら採点業務がしやすいように並び替えなどを行うことができます。リリースされているデジタル採点システムの多くが従来通りの答案用紙に対応しているため、特別な用紙を用意する必要もなく、テスト形式の変更などで生徒に負担をかけない点も利点でしょう。デジタル採点システムにクラス全員分の答案用紙を読み込んでしまえば、同一の設問はまとめて採点することができます。

これまで通りの採点方式では、答案用紙を1枚ずつめくりながらの採点が必要でした。忙しい業務の合間に行うことも多く、時には人為的なミスの発生も増えてしまいます。テストの結果は生徒の進路にも影響するため、ミスが発生した場合には修正やその他の答案用紙の確認にも手間と時間をかけることになるでしょう。デジタル採点システムの導入により答案用紙を1枚ずつめくりながらの採点が不要になり、ミスを減らすことができます。

すべての問題を自動的に採点できるわけではありませんが、アルファベットやカタカナ、数字といった選択問題については一部のシステムで対応しており、AIに採点を任せることも可能です。文章問題は先生が採点し、選択問題は任せるといった使い方もできるでしょう。デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です