公務の軽減に繋がるツールの一つデジタル採点とは

従来の試験やテストでの採点は、教職員自身が1枚ずつ採点を行うアナログな方法が行われてきました。この方法は採点する時間や手間がかかったり、解答用紙を印刷するための用紙とインクが必要になるといったコストがかかると様々な問題にもなっています。このような問題を解決するため、近年では「校務の軽減」が様々な学校で注目されてつつあります。この「校務の軽減」を実現させるための方法として導入されているのがデジタル採点です。

デジタル採点とは、試験やテストの答案用紙をスキャンし、そのデータをパソコン上で採点するツールです。デジタル採点は人の手で採点するのではなく、パソコン上で採点をおこなっているため、採点や集計にかかる時間と手間を軽減するだけではなく、より高い精度の採点が可能になります。更にこのツールは採点をするだけではなく、採点を行ったデータを様々なデータで出力ができるのも大きなポイントです。従来のように、用紙に印刷して出力する、インターネットを通じて、生徒の持つ端末へと出力することも可能になります。

このように、様々なメリットを持ち合わせるツールは、現在では様々な学校に導入され、実績を上げつつあります。「公務の軽減」は教職員の負担を軽減させるだけではなく、軽減させた分、教職員が生徒の指導に対してより多くの時間を割くことができ、生徒の情報を分析・共有することで、今まで以上により細かい学習指導や教育活動につながるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です